生活と仕事

上京して一人暮らしをする際に最初に住むべき地域

今回は、初めて東京で暮らす際に、最初に住むべき地域を書いていきたいと思います。

特に東京都内でも、23区外の市部や、23区内の家賃相場が安い地域にスポットをあてて書いていきます。

家賃が安くなるポイント

まず、家賃が安くなるポイントとしては、都心から離れるほど家賃相場は低くなります。また、外装や内装のクオリティや部屋の間取り、設備に関しても充実してきます。

具体的には、多摩川や荒川などの大きな河川をまたげば、東京都であっても家賃相場は安くなり、東京都外であれば、同じ条件で5千円~1万円程安い物件が見つかる可能性がかなりあります。

また、都心の主要駅へのアクセスも、各地域30~40分程で出られるので、都内で住むよりもより良い環境で暮らす事ができます。

都内の場合は、基本的に23区外

都内で賃貸を探す場合は、基本的に23区外地域をオススメします。

23区外であれば、もちろん23区内よりも家賃が安く都心へのアクセスも良いです。

また、郊外の主要駅に住めば、買い物や娯楽施設が充実してくるので、わざわざ都心に移動する必要がありませんし、何不自由なく生活できます。また、主要駅の近くに住めば、役所や公共の施設も備わっているので、引っ越しの際に必要な住民票の手続が近場で済ませられ、楽になります。

23区にこだわるなら

もし、都心に近くて23区にこだわりたいなら、足立区、葛飾区、江戸川区であれば比較的他の区よりも家賃が安くて、都心へのアクセスがよい立地が多いです。

足立区

足立区と聞くと、あまり治安が良くなくて住みにくいイメージですが、北千住の辺りであれば比較的住み安くて、電車の路線が充実しているので、都心へのアクセスがかなり良いです。

  • 家賃相場(ワンルーム・1K・1DKのマンション・アパート):6.93万~

葛飾区

葛飾区は東京23区で最も家賃相場が安くて、かつ、都心へのアクセスが良好な地域です。青砥の辺りは京成押上線が通っていて、都営浅草線とも直結で運転しているので、浅草や日本橋方面へ向かうのに好立地な場所です。

  • 家賃相場(ワンルーム・1K・1DKのマンション・アパート):6.77万~

江戸川区

江戸川区は葛飾区に次いで、東京23区の中で2番目の家賃相場が安く、都心へのアクセスについては少々良くない面もありますが、一之江辺りであれば都営新宿線が通っているので、乗り換えなしで新宿方面へ向かうことができます。

また、環状7号線という都内の中でもかなり大きな通りに面しているので、原付や中型バイクがあれば、交通便が良い立地に住むことができます。

  • 家賃相場(ワンルーム・1K・1DKのマンション・アパート):6.79万~

オススメの23区外市部地域

23区外の市部まで出ると、築浅物件でもかなり家賃を抑えることができて、駅までが近い物件が多いです。また、23区よりも建物が密集していないので、道路や建物の敷地も広いですし、物騒な地域も少ないです。

オススメの地域としては、以下となります。

三鷹

三鷹は中央線が通っていて、20分程で新宿まで出ることができます。また、東西線直通の電車もあるので、乗り換えなしで大手町方面へも出られます。駅のコンコースには「アトレヴィ三鷹」が入っており、駅周辺の商業施設は充実しています。

  • 家賃相場(ワンルーム・1K・1DKのマンション・アパート):8.8万~

調布

調布は京王線が通っていて、新宿までは急行で30分程で出ることができます。京王線については、都営新宿線の直通の電車が通っているので、市ヶ谷・九段下・浜町方面へ向かうのにも便利です。

調布駅周辺の商業施設に関しては、「京王トリエ」や「PARCO」などの店舗があり、かなり充実しています。また、家賃相場がワンルームで7万円台というところもオススメポイントです。

  • 家賃相場(ワンルーム・1K・1DKのマンション・アパート):7.05万~

狛江

狛江は小田急線の沿線で、約30分程で新宿まで出ることができて準急列車も比較的本数が少ないですが、停車します。また、千代田線直通の電車も走っているので、表参道・霞ヶ関方面へ向かうのに便利です。2駅隣の登戸まで出れば、南武線が通っているので、立川・川崎方面への便も良いです。

狛江は何と言っても家賃相場が6万円台で、かつ新宿方面・千代田線方面へ向かえる便利さが最大のメリットだと思います。

  • 家賃相場(ワンルーム・1K・1DKのマンション・アパート):6.26万~

まとめ

今回は東京都内で住むべき地域について述べてきましたが、基本的に家賃が安くて、新宿などの都心部にアクセスしやすい地域を上げてきました。

通勤・通学の時間が短ければ短い程もちろん良いですが、月の家賃については、他の地方よりも都内は断然高いです。ですので、その出費をどう抑えて立地が良く住みやすい家に住むか、がカギとなってくると思います。

-生活と仕事

© 2022 生活改善・日常生活ブログ Powered by AFFINGER5