筋トレ

トレーニングにおいてのオススメサプリメント【アミノ酸系サプリメント】

今回は、前回書いたトレーニングにおいてのオススメサプリメントの続きを書いていきます。

前回の記事はこちらです。サプリメントについて、ベーシックなものをあげています↓

トレーニングにおいてのオススメサプリメント(part1)

 

part2では、前回付属の製品としてあげた以下のものについても、少し深掘りしていきます。

日常的に摂取した方が良いものプラス、トレーニング前・トレーニング中で取る事によりパフォーマンスを上げるものについて書いていきます。

 

マルチビタミン

マルチビタミンは市販でも売っている、日常的に飲むべきサプリメントです。

マルチビタミンには普段の食事で取りにくいビタミン群や、食事では取りにくい栄養素を補ってくれます

種類によって含まれる栄養素が違いますが、摂取する理由としては、普通のプロテインのみでは、アミノ酸やビタミンなどのミクロ栄養素まではモーラできないといった理由で摂取することが多いです。

 

BCAA(EAA)

BCAA

BCAAとは(Branched Chain Amino Acids)の頭文字を取っていて、3つのアミノ酸群(バリン・ロイシン・イソロイシン)のことを言います。

この3つのアミノ酸は必須アミノ酸と言われていて、体内で合成できないものなので、食品から摂取するしかありません。この3つのアミノ酸をとる事により、筋肉の分解を防いでエネルギーが補給でき、筋タンパクの合成が促されます。

また、筋疲労も軽減される効果があるので、ハードなトレーニングを行う際に摂取すると、疲労をできるだけ持ち越すことなく、次のトレーニングに臨めるでしょう。

EAA

EAAは(Essential Amino Acid)の略称で、BCAAの3つの必須アミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン)プラス下記のアミノ酸群を含んだものを言います。

・トリプトファン
・リシン
・メチオニン
・フェニルアラニン
・トレオニン
・バリン
・ロイシン
・イソロイシン
・ヒスチジン

基本的にはBCAAと効果が一緒ですが、9種類の必須アミノ全てが含まれているので、バランス良く必須アミノ酸群の栄養素を取ることができます

この部分だけを見るとBCAAがEAAより栄養素の種類が少なく、劣るように感じます。しかし、BCAAはEAAより体内への吸収が早いので、より効率的に、筋疲労軽減などのアミノ酸の効果を得る事ができます。

 

グルタミン

グルタミンは主に肉や魚・卵に含まれていますが熱に弱く、食品から取ることが難しい栄養素です。そのため、サプリメントから摂取することをお勧めします。グルタミンは免疫力を高める効果があり、ウイルスやアレルギーに対抗し、予防する効果が望めます。

特に、トレーニング後は筋線維が破壊させて、疲労が溜まり免疫力が落ちた状態です。ですので、その免疫力を補う為にトレーニング後にグルタミンを摂取すると良いでしょう。

 

プレワークアウト

プレワークアウトはトレーニング前に摂取することによって、集中力を高めてパフォーマンスを上げることを目的として摂取するサプリメントです。

メーカーにもよりますが、主にカフェインやβアラニン、クレアチン、BCAA(アミノ酸群)やシトルリンなどの栄養素が入っています。

カフェイン

眠気を覚ます覚醒作用や興奮作用があり、集中力を高める効果があります。

主に、レッドブルなどのエナジードリンクや、ブラックコーヒーに含まれている成分です。

βアラニン

筋持久力と疲労軽減効果があるアミノ酸の一種です。

この成分が含まれているプレワークアウトは、身体がピリピリする感覚になり、βアラニンフラッシュと呼ばれる現象が発生します。

クレアチン

筋肉に水分を引き込む効果があり、筋肉をパンプ(血液やリンパ液が増加)させる効果があります。

また、プレワークアウトの中には、水溶性のクレアチンを含むものがあるので、それらは体内への吸収が早く、クレアチンの効果を効率よく得られます。

BCAA

上記でも述べたように、筋肉の分解を防いで、筋肉の疲労軽減効果があります。

シトルリン

血管を拡張させる効果があり、クレアチンと同じように筋肉をパンプ(血液やリンパ液が増加)させる効果があります。

また、筋肉をパンプさせる事により、筋肉へ血液をより多く行き渡らせる事ができるので、筋肥大をより高める効果があります。

 

サプリメント販売オススメサイト

以下は、自分がオススメするサプリメントのメーカー、及びウェブサイトです。中には、サイト内で様々なメーカーのサプリメントを取り扱っているので、自分が欲しい製品をメーカーやサプリの名称からサイト内で検索して、見つけるといった使い方がオススメです。

マイプロテイン

格安でプロテインが購入できるサイトです。他にはマルチビタミンやアミノ酸、グルタミンやクレアチンといった種類豊富のサプリメントを、他のメーカーよりも安く購入することができます

定期的にセールをやっているので、その期間でクーポンコードを使って買うと、定価よりも安く(ものによっては半額近くで)買う事ができます。

マイプロテインWebサイト

※下記のクーポンコードで更に安くなります。

7QYN-R2

iherb

主に、海外メーカーのサプリメントを購入することができます。マイプロテインとの違いは、少し高価なものでも、質の良い製品であったり、特徴のある製品を様々なメーカーから選ぶ事ができるので、サプリメントの選択肢(バリエーション)がかなり増えます

また、期間限定でセールもやっているので、少し高価な製品を定価よりも安く購入することもできます。

iherbWebサイト

※下記のクーポンコードで更に安くなります。

BEI7324

まとめ

以上、オススメのサプリメントと購入Webサイトを紹介してきましたが、サプリメントはあくまでも栄養補助食品です。なので、日々の食事でメインの栄養素を摂取することを第一で考えて、プラスアルファで足りない部分をサプリメントで補う、といった考え方をしていただければと思っています。

-筋トレ

© 2023 生活改善・日常生活ブログ Powered by AFFINGER5