筋トレ

パーソナルジムがトレーニング初心者にオススメな理由【筋トレ・パーソナルジム】

今回は、なぜトレーニング初心者はパーソナルジムがオススメなのかについて、パーソナルジムの特徴とかかる費用を比較しながら紹介していこうと思います。

これからトレーニングを始めようと思っているが、何から手を付けてよいかがわからなかったり、大手のフィットネスクラブに通ってはいたが長続きしない方は、この記事を見ることでパーソナルジムのメリットがよりわかるのではないかと思います。

まとめると、以下のようなポイントが当てはまる方にとっては、パーソナルジムのメリットをより受けることができます。

こんな方におすすめ

  • 何から手を付けてよいかがわからない
  • フィットネスクラブに通ってはいたが長続きしない
  • トレーニングについての知識がない

 

パーソナルジムがトレーニング初心者にオススメな理由

パーソナルジムが初心者にとってオススメな理由は以下の3点です。

長続きがしない方や、トレーニングについてのノウハウ(知識)がない方は、以下に記載した点のメリットの恩恵をかなり受けられると思います。

マンツーマンでトレーニング指導を受けられる

パーソナルジムの一番の大きなメリットとしては、専門の知識を持つトレーナーからマンツーマンでトレーニング指導を受けられる点です。

マンツーマンでトレーニング指導を受けられることによって、トレーニングについての正しい知識と方法を学べることができます。

また、トレーニングフォームの指導も重点的に見てくれるので、無理なくケガのリスクが少ないフォームでしっかりと追い込むことができ、我流で行うよりも効率的に鍛えることができます。

一般的なフィットネスクラブや24時間ジムでもトレーナーからの指導を受けられることはできますが、他の人がマシンや器具を使っていたりするとできることが限られてきます。

専門のパーソナルジムであれば、完全個別指導でマシンや器具を占有できるので、事前に組んでおいたメニュー通りにトレーニングを行うことができます。

食事管理の指導もしてくれる

2点目は、パーソナルジムの専門トレーナーはのフィットネスについての食事や栄養の知識も詳しいので、日々の食事管理についても指導してくれます。

トレーニングを行う目的(やせるため・筋肉をつけるため等)によって、食事の内容を見直して指導してくれるので、一人でトレーニングを行うよりも断然結果を出すことができます。

食事に関しては一人で管理すると、知識がない場合、過度なカロリーカットや食事制限をしてしまいリバウンドや栄養素的にバランスの悪い食事をとることに繋がります。

この点については専門のトレーナーに診てもらった方が継続できる食事管理で、リバウンドや栄養素の偏りの心配がないです。

理想の身体になるまでのあらゆるサポートをしてくれる

上記の2点のマンツーマンでトレーニングを行うという事と、食事管理の指導を受けられる点に加えて、理想の身体になるまでのサポート体制が充実しています。

例えば、今までフィットネスクラブに通っていたが、長続きしない方やトレーニングについての知識がない方は、専属のトレーナーを付けることにより目標設定や、トレーニングメニューのプログラム設定など、細かい点まで気を配ってくれるので、トレーニングにのみ集中することができます。

デメリット

デメリットについては、以下の2点となります。

初期費用と月の会費が高い

一番のネックとなるのが、一般的なフィットネスクラブと違い、初期費用と月の会費が倍以上かかる点です。

一般的なフィットネスクラブと24時間ジムなど値段を比較して、金額感がわかればと思います。

■スポーツクラブ

セントラルスポーツ ルネサンス コナミスポーツ
入会金 登録手数料2,200円
カード発行手数料1,100円
合計3,300円
入会金3,300円
事務手数料5,500円
合計8,800円
登録料5,500円
会員証発行手数料1,100円
合計6,600円
月額
(全営業日利用プラン)
約9,500円 約11,000円 約10,500円
入会金・初月会費無料
キャンペーン

■パーソナルジム(例:ライザップ/シェイプアッププログラム)

スポーツクラブとパーソナルジムの料金を比較すると、入会金・月額料金共にスポーツクラブの10倍程の料金となっていて、比較すると初期費用・毎月の金額がかなり高いです。

ですが、無料カウンセリングなども行っている店舗もあるので詳しくはWebページを見てみてください。

ライザップの無料カウンセリングはコチラから

トレーニング指導を受けるための日程の調整が必要

マンツーマンでトレーニングを行うため、トレーナーと日程調整をする必要があります。

パーソナルトレーナーによっては、人気のトレーナーでなかなか日程が合わないこともあります。

ですので、カウンセリング時にどういった日程でトレーニングプログラムを組むのか、日程調整についてもトレーナーと事前準備をしておきましょう。

オススメのパーソナルジム

以下は、店舗数が多く料金についても比較的良心的なパーソナルジムです。

WELBEX

 

 

料金

入会金:30,000円

プログラム料金:198,000円(全17回)

■店舗:池袋、赤羽

特徴としては、カウンセリング時にDNA検査を行い、肥満タイプを分析します。

この分析によって受講者独自のトレーニングメニューを組み立てて、食事管理もDNA検査の結果を元に科学的根拠に基づいて指導してくれるので、信頼できる指導方法となっています。

また、女性限定でダイエットモニターを募集していて、ボディメイクプログラム(17回分)が80,000円OFFとなっています。

プログラム終了後も、月額18,000円~トレーニングを受けられるので、リバウンド防止やボディラインキープ対策もできます。

パーソナルトレーニングジム【WELBEX】の詳細はコチラ

WELBEXの女性専用プライベートジムの店舗はこちら

女性専用プライベートジム【WELBEX+プラス】の詳細はコチラ

<Lime>

■店舗:恵比寿・神楽坂・飯田橋・市ヶ谷・渋谷・新宿・目黒・三軒茶屋・代々木上原・新中野

自重メインでトレーニングを行うので、ウエイトトレーニングに慣れていない初心者の方にとってはオススメできるパーソナルジムなっています。

専用無料体験申し込みの詳細はコチラ【Lime】

BEYOND

料金

入会金:無料

プログラム料金:80,000円(週2回/2ヶ月コース)

■店舗:麻布十番、銀座、赤坂、自由が丘、恵比寿、新宿、池袋、錦糸町、立川、町田、横浜、川崎、北堀江(大阪)、西宮(兵庫)、札幌

特徴は、ただ痩せるのではなく、筋肉を付けてフィジークやボディビルコンテストなどを目指せる身体を作れることがコンセプトです。

コンテストの大会優勝者や現役でコンテストを目指してトレーニングを行っている方が、トレーナーとして指導してくれます。

最大の魅力は、入会金無料で週2回の2ヶ月コースで80,000円という価格にあります。

ライザップの値段と比較すると、入会金はかからずに2ヶ月コースの月額料金が20万円程差があるので、かなりお得な金額設定となっています。

パーソナルトレーニングジム【BEYOND】の詳細はコチラ

パーソナルジムの比較サイト

GYMEというパーソナルジムの比較サイトであれば、地域別やエリア別、予算や女性専用等の条件でジムを検索できるので、お気に入りのパーソナルジムを自分で探すことができます。

本記事で紹介した以外のパーソナルジムを見てみたい方は、是非下記のボタンからGYMEのWebサイトにジャンプするので、自分に合ったパーソナルジムを探してみてください。

パーソナルジムの比較サイトGYMEはコチラから

 

まとめ

長続きしない方やトレーニング知識がない初心者は、本気でトレーニングをして理想の身体を手に入れていれるのであれば、是非パーソナルジムを契約して、専属トレーナーとマンツーマンでトレーニングすることをお勧めします。

初心者こそ、我流でトレーニングしてしまうことで怪我をしてしまったり、間違った食事管理でなかなか瘦せられなかったり筋肉が付かないことが多くあります。

パーソナルジムであればそういった懸念点が一切なくトレーニングに集中できるので、パーソナルジムを契約して目標としている身体を手に入れましょう。

-筋トレ

© 2022 生活改善・日常生活ブログ Powered by AFFINGER5