ガジェット・家電 ブログ運営

ブログを始めてから買ってよかったもの5選【ブログ・買ってよかったもの】

今回はブログを始めてから買ってよかったものを、5つに絞って紹介して行きたいと思います。

これからブログを始めるにあたって、必要なものを揃えようと考えている方や、ブログを既に始めているが業務効率を考えて新しい備品を揃えたいと考えている方は、この記事が参考になるかと思います。

この記事を見ると、ブログに必要なものやどのようなものが業務効率に関わってくるのかが分かると思います。

買ってよかったもの5選

今回紹介するものについては、基本的に必要となってくるノートパソコンについては除いています。

というのも、自分が使用しているノートパソコンは約7~8年前に購入したDELL製のノートPCをWindows10にアップデートして、ある程度中身のファイルのクリーンアップを行い、できるだけ動作を軽くさせて使っているので、最新のモデルを使用しているわけではないという理由で除外しました。

ちなみに、自分はWordPressでブログを投稿していますが、動作的には約7~8年前のモデルでも固まったり重くなったりということはなく、正常に動作しています。

ディスプレイ

まず、1点目は作業用のディスプレイです。

ノートPCに繋いで導入したディスプレイをメインで、ノートPC側をサブディスプレイとして使っています。

一番の利点としては、サブディスプレイで調べ物をしながら、メインディスプレイで執筆作業ができるというところです。

今までは、調べ物をしているWebブラウザのウィンドウと、WordPressで作業している側のウィンドウが、同じノートPCの小さい画面内に存在していたので、かなり非効率でした。

しかし、デュアルディスプレイ化を行うことにより、それぞれ別々の画面へと分けることができるので作業がかなり効率化されましたし、メインディスプレイが27インチあるのでストレスフリーで作業を行うことができます。

ノートパソコン用の27インチディスプレイを購入【デュアルディスプレイ・HP】

今回は、ノートパソコンの画面と併用するためのHP製の27インチディスプレイ(HP 27f)を購入したので、実際に使ってみた感想と機能詳細などをレビューしていきたいと思います。 モニターを増設しようと思 ...

続きを見る

 

キーボード

2点目はキーボードです。

今回、新しく購入したものはワイヤレスキーボードなのでキーボードの方をメインに書いていますが、以前から使っているワイヤレスマウスについても、PCの必要周辺機器として少しだけ紹介していきます。

ワイヤレスキーボードの利点としては、作業デスクの上が配線で邪魔にならない点と、ノートPCをメイン機として使っているユーザーにとっては、本体からキーボードを独立させることにより、画面の位置を細かく調整できるという点がかなり大きなメリットとなります。

実際にノートPC本体のキーボードを使っていると、キーボードと画面が一体化されているので、画面だけを遠ざけたりキーボードだけを単独で手前に寄せたりすることができません。また、配置の微調整ができませんので、ワイヤレスキーボードに関しては、買い替えて現物を使ってみることによって便利さを実感しました。

マウスについては今回新調したものではなく以前から使っているものですが、使っていて、よりデスク周りの配線がスッキリしますし、5年以上使っていますが不自由なく使えているので、合わせて紹介しておきます。

キーボード

 マウス

 

PC作業が捗る周辺機器【USBハブ・マウス・キーボード】

今回は実際に購入した周辺機器について、機能と使ってみた使用感などを書いていこうと思います。 今回購入した周辺機器は、USBハブとワイヤレスキーボードを購入したのですが、これらの周辺機器の具体的な機能や ...

続きを見る

作業デスク・作業チェア

3点目と4点目は作業デスクとチェアです。

今までは、作業用の机を置いておらず、床にクッションを置いてその上に座りPC作業を行っていました。

ですが、そのような床に直接座って作業をすると、必ず腰やお尻が痛み、無理な体制で作業していると集中も続かないので、作業の内容的にもかなり非効率で長時間の作業はできませんでした。

しかし、作業デスクをチェアを揃えることにより、そういった身体へのダメージや集中が続かないなどの弊害が程度解消されたので、作業環境を整えるということはかなり重要なことだと、専用のデスクとチェアを導入して感じました。

作業デスク

作業デスクと作業チェアを買うべき理由

今回は作業デスクと作業チェア(イス)を買うべき理由を書いていこうかと思います。 学生時代から含めて一人暮らし歴が約8年になりますが、最近初めて作業デスクとイスを買いました。そこで買ってよかった理由を自 ...

続きを見る

作業チェア

作業デスクと作業チェアを買うべき理由

今回は作業デスクと作業チェア(イス)を買うべき理由を書いていこうかと思います。 学生時代から含めて一人暮らし歴が約8年になりますが、最近初めて作業デスクとイスを買いました。そこで買ってよかった理由を自 ...

続きを見る

WordPress有料テーマ(AFFINGER5)

最後は有料のWordPressテーマです。

以前までは無料のWordPressテーマの「Cocoon」を使っていましたが、PVを稼いでいるブロガーの記事を参考にして行くと、有料テーマを導入していて、その中から機能が充実していて、尚且つ、自分が作りたいようなWebページが実現できそうだったのが「AFFINGER5」です。

特に気に入ったのが、関連記事の挿入やボタンリンクなどを簡単に作成できるので、そういった機能面が買ってよかったと思える点です。

今までは、文字列をそのままリンクにして関連記事を引用していましたが、どうしても第三者から見て関連記事として認識しずらいですし、デザイン的にも不満点がありました。

しかし、有料テーマであれば、そういったデザイン的な不満点は解消されますし、ボタンやボックス・タグやエフェクトの挿入も簡単にできるので、記事を作成する上での必要な機能は全て揃っているという点から買ってよかったと感じました。

WordPressテーマ AFFINGER5(WING)の購入はこちら

まとめ

今回は、ブログを書き始めてから買ってよかったものを5つ上げてきましたが、効率化という観点で見ると一番よかったものはディスプレイの導入だと思います。

デュアルディスプレイ化の利点の他に、ベゼル(画面の枠)が薄くて画面の視認性高いところがもう一つの利点として上げられます。

製品としては、比較的安価での27インチディスプレイでしたが、価格以上の価値はかなり感じているという点から、一番買ってよかったものにあげました。

-ガジェット・家電, ブログ運営

© 2022 生活改善・日常生活ブログ Powered by AFFINGER5